ニュース&トピックス

■2015/12/03 家系図の作成と相続
  皆さまはご自宅に家系図をお持ちでしょうか?由緒正しきお家の方だと、かなり昔のご先祖様からの代々の家系図があるかもしれませんね。
 終活という言葉が広がる中で、家系図を作っておいた方がいい・・・
■2015/11/28 いまさらですが、相続税って、どうなっているの??
こんにちは、桶川市の行政書士の岩間です。

さて、私たちの業界や金融業界では、当たり前に言われていることに相続税の大改正が、平成27年、つまり今年ですね、行われました。

今まで、相続税は他人事・・・・
■2015/11/11 終活は立派な相続対策です。
ファイナンシャルプランナーでもあります、桶川のいわま行政書士事務所・岩間です。

さて、終活【しゅうかつ】という言葉をここ最近耳にするようになりましたね。

文字通り、自分が良い最期を迎えるために・・・
■2015/11/10 遺品整理の資格(相続・遺言)
 桶川で相続遺言の相談を扱っております、いわま行政書士事務所です。
 相続や遺言のご依頼をいただく機会が多い当社ですが、色々お客様のお話を聞いて私が最近興味を持っている資格があります。それは『遺品・・・
■2015/11/09 保険の相談で
こんにちは、桶川市のいわま行政書士事務所です。
自転車の普及率全国1位が埼玉県ということ、みなさまご存じでしょうか?当事務所は保険の相談も応じておりますが、普段自転車に乗ることが多いから自転車保険・・・
■2015/10/27 自筆証書遺言と公正証書遺言
 ここ最近、遺言書の書き方が話題になっていますよね。自筆証書遺言と公正証書遺言という2種類の遺言書があるのはご存知でしょうか?
 自筆証書遺言とは、自分自身で作る遺言書です。書式に不備がなければち・・・
■2015/10/26 成年後見制度(生前の準備)
先日、このような記事が私の目に留まりました。
「認知症も、自分らしく 一人暮らしをしたい」
 同じものを何度も買いに来る人がいるというドラッグストアから市への連絡を機に、その近所にお住まいの女性が認・・・
■2015/10/14 建設業許可の相談
早いもので3連休も終わりですね。…と言っても、あまり祝日には関係なく仕事に励んでいる、桶川のいわま行政書士・岩間です。
またここ最近、建設業関係のお問い合わせをいただいています。とても嬉しいことです・・・
■2015/09/10 相続のお手続きについて
ここ数か月、相続のご依頼を多くいただいております、桶川市のいわま行政書士事務所です。
この業務を行っていて、一生に一度は相続のお手続きに直面するであろう皆様に気を付けていただきたい点がございます。・・・
■2015/09/09 建設業許可に関する質問
本日の埼玉県は、台風の影響で暴風雨がすごいですね。そんな中、午前中はお客様のところへ訪問しておりました、埼玉県桶川市のいわま行政書士事務所の岩間です。
 
さて、前回に引き続き、建設業関係で受・・・
■2015/09/07 建設業許可が必要な場合
最近、涼しくなってきました。

桶川市の行政書士の岩間です。

さて、本日は建設業許可のお話です。

こんな、相談がありました。

Q
請負金額が、500万円以上超える場合は、建設業許可が必要とあり・・・
■2015/08/12 相続発生後に婚外子が発覚!?
遺言・相続、建設業許可を中心に業務を行っております、行政書士の岩間です。

さて、こんな記事があったので、お知らせいたします。

父親が亡くなったあと、皆が知らないところで、実は認知をしていた子供・・・
■2015/08/07 建設業を行う場合、必ず許可が必要なのですか??
埼玉県の建設業許可に詳しい、いわま行政書士事務所です。

たまに、お客様とこのような話になるときがありますが、答えは次のようになります。

原則 建設業を営むには、建設業の許可が必要といった、考え方・・・
■2015/07/30 最近の産業廃棄物収集運搬業の許可
こんにちは、桶川市の行政書士の岩間と申します。

H27年より、書式が変わりまして、少しは楽になった産業廃棄物許可の申請になりますが、依然として、誰でも簡単にできる許可というわけではありません。

・・・
■2015/07/29 OSS?自動車登録手続きについて
桶川市の行政書士の岩間です。
当事務所は、建設業の許可を中心に行っていますが、自動車登録のお仕事(主に車庫証明)もたまに行います。

当事務所ではまだ、導入しておりませんが、OSS「ワンストップサ・・・
■2015/07/28 自動車の登録業務
桶川市の行政書士の岩間です。

行政書士の自動車のお手続きとなると、車庫証明や名義変更等を含む自動車登録手続きがあります。

厳密にいいますと、自動車の販売店が自社で書類を作成して、費用を受け取る・・・
■2015/07/01 桶川市役所相談会
おはようございます。行政書士の岩間です。

本日は、桶川市役所で無料相談会を13:00~17:00の間に行います。お気軽にお立ち寄りください。
また、いつも、市役所の相談は混雑いたしますが、本日は・・・
■2015/07/01 桶川市役所相談会
おはようございます。行政書士の岩間です。

本日は、桶川市役所で無料相談会を13:00~17:00の間に行います。お気軽にお立ち寄りください。
また、いつも、市役所の相談は混雑いたしますが、本日は・・・
■2015/06/11 借金の相続
桶川市の行政書士の岩間です。

【債務の相続】すなわち、借金の相続です。

 自分の家族の死後、初めてその人に借金といった債務があることに気づくケースがあります。まだ支払える額なら何とかなりそうで・・・
■2015/05/22 建設業許可は法人と個人のどちらで取得すればよいか?
建設業許可は法人と個人、どちらで取得すればいいですか?

そんな、質問をときどき伺うことがあります。

答えは、法人で取得することができるならば、法人で取得した方がよいと個人的には思います。

や・・・

戻る

ページトップへ戻る