成年後見制度(生前の準備)

■2015/10/26 成年後見制度(生前の準備)
先日、このような記事が私の目に留まりました。
「認知症も、自分らしく 一人暮らしをしたい」
 同じものを何度も買いに来る人がいるというドラッグストアから市への連絡を機に、その近所にお住まいの女性が認知症だということが分かりました。
 その方はご主人、お子さんを先に亡くし団地で一人暮らしでした。
介護サービスを利用するようになってからも、趣味に励んだり、おしゃれして一人で買い物を楽しんでいるそうです。
 親族が成年後見制度の利用を申し立てていたので、お金の出し入れを手伝っているのが担当の司法書士さんです。
 このように、その方にとって必要な生活支援を得られれば、認知症でも一人暮らしは可能と考えられます。その方をサポートする医師や介護事業所などの人々が、一人暮らしをするために必要なことは何なのかの認識を持つのが大切になります。
 
 自分の親も、そして自分も含め、いつ誰が認知症になってもおかしくない世の中なので、できれば自分の暮らしのペースは続けていきたいものです。高齢者社会で、年々認知症の一人暮らしの方は増えていくと思われます。自分も行政書士として成年後見制度に関わっていく中で、依頼者らしい生活を守っていければと思っています。
もし、成年後見制度、生前対策、相続のお手続きでご不明な方は、当事務所・桶川市のいわま行政書士事務所までお問い合わせいただければと存じます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
いわま行政書士事務所
http://www.iwama-office.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県桶川市上日出谷1269-92
TEL:048-789-2777
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/d90X
Twitter:http://p.tl/tsY9
mixi:http://p.tl/tidY
アメブロ:http://p.tl/-02f
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ戻る