ニュース&トピックス

■2017/07/21 民法改正により、相続が今よりも便利になる!?
相続制度に見直し!?
 
まだ梅雨明けしていないのに、毎日暑い日々が続いていますね。ご無沙汰の更新になってしまい、申し訳ありません、桶川のいわま行政書士事務所・岩間です。体調管理が難しいこの季・・・
■2017/05/26 NPO法人埼玉後見支援センター
こんにちは、埼玉県桶川市の行政書士の岩間です。

本日、NPO法人埼玉成年後見支援センターのセミナーに来ております。
本日は、「元国税局・長野税務署長」を招いての「相続財産の評価方法」についての講・・・
■2016/09/16 建設業法 改正① 
建設業法の改正について

おはようございます。埼玉県桶川市の行政書士の岩間です。

さて、本年、6月に建設業法の大きな改正が行われました。その内容について、ご案内させていただきます。

建設業の許・・・
■2016/06/10 建設業許可 解体業 専任技術者 資格
最近腰痛に悩まされています、桶川のいわま行政書士事務所・岩間です。低気圧が多い時期は、肩こり腰痛頭痛等が増えるそうです。みなさんもお体には気をつけてくださいね。
では、前回に引き続き改正されました・・・
■2016/06/09 建設業許可 解体業 新規
みなさん、こんにちは!桶川市のいわま行政書士事務所です。関東も梅雨入りしましたね。もう梅雨の時期…早いものです。最近時間が過ぎるのが早く感じるのは年齢のせいでしょうか(笑)?もう少し時間がほしい…と・・・
■2016/04/06 最近の産業廃棄物処理に関する動向
埼玉県桶川市の行政書士の岩間です。

最近の、廃棄物に関する動向についてのお知らせです。平成27年11月に廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部が変更されました。
ポリ塩化ビニフェル(PC・・・
■2016/02/13 浮気を許した後の慰謝料請求
桶川市の行政書士の岩間です。

さて、面白い判例がありましたので、ご紹介いたします。


相手方配偶者が、配偶者の不貞行為を許したときは、あとになってその不貞行為の理由に有責性を主張することは、信・・・
■2016/02/10 産業廃棄物の許可と一般廃棄物の許可の違い
おはようございます。
埼玉県桶川市にある、いわま行政書士事務所は産業廃棄物収集運搬許可の実績も豊富でございます。ぜひ、ご相談ください。

さて、そもそも産業廃棄物とはなんでしょうか?
産業廃棄物と・・・
■2016/02/08 妻のいる男性と関係を持った(浮気・不倫)場合の慰謝料請求 
浮気・不倫の慰謝料請求を致します。
桶川市の行政書士のいわま行政書士事務所です。

ここで、言っているとうり、配偶者のいる男女と関係を持った場合、その配偶者から慰謝料請求はされる恐れがあります。し・・・
■2016/02/07 不倫相手に慰謝料請求したら、配偶者にも請求が来た!?
桶川市の行政書士の岩間です。
スタッフ募集中ですので、ご興味のある方はご連絡いただければと思います。

さて、本日のタイトルを見ていただきますと、いったいこれはどういったこのなのでしょうか?

不・・・
■2016/02/02 不倫をされた相手に、損害賠償請求をれる!?
こんばんは、桶川市の行政書士の岩間です。
当事務所は、保険代理店と行政書士事務所の2本の柱でお仕事をさせていただいております。

幸い、お仕事もいただいておりまして、行政書士の補助者兼保険の事務ス・・・
■2016/01/18 相続で限定承認でどれくらい使われているのか?
 限定承認ならいいな、と思われる方いらっしゃると思いますが、実際のところはこの申立件数、とっても少ないんだそうです。
 その理由が限定承認の要件。複数相続人がいた場合、全員が合意して3か月以内に限・・・
■2016/01/18 不倫した親の子どもからの、慰謝料請求について
おはようございます。
本日は、朝からの大雪で雪かきから1日が始まりました。桶川市の行政書士の岩間です。

さて、こちらは、ちょっと残念な判例をご紹介します。

未成年の子供が親の不貞行為の相手方に対・・・
■2016/01/14 借金を相続しないための方法 限定承認
こんにちは、桶川の行政書士、岩間です。
私事ですが、行政書士をやりながらファイナンシャルプランナーとしての仕事もしております。こちらの資格においても、相続や事業継承といったことを勉強する機会があり・・・
■2016/01/13 何で、不倫をすると慰謝料請求されるのか?
桶川・上尾・伊奈・北本市を中心にお仕事をさせていただいております、行政書士の岩間です。

なんで、不倫をすると慰謝料請求をされてしまうのか?
それは、次の判例があるからです。

①不貞行為の相手方に・・・
■2016/01/11 新年のご挨拶 いわま行政書士事務所
新年明けましておめでとうございます!
さて、今年は久しぶりにお正月に神社へお参りに行くことができました。おみくじを引いてみたのですが…結果は凶…。ちょっと落ち込みましたが、知人から、凶より悪くなるこ・・・
■2015/12/13 浮気の時効?慰謝料請求できる期間とは?!
さて、桶川、北本、伊奈、川島、鴻巣、さいたま市、を中心に活動しております、行政書士の岩間です。

前回に続いて、浮気の慰謝料請求についての話を致します。

実際、配偶者に不貞行為があったときはいつ・・・
■2015/12/12 不倫、浮気の慰謝料請求の判例
おはようございます。慰謝料請求のご相談なら、当いわま行政書士事務所にご相談ください。

本日は、実際の裁判事例を挙げされていただきます。


不倫の参考判例

①不貞行為の相手方に対する慰謝料請求
・・・
■2015/12/12 不倫?不貞行為? 慰謝料請求
不倫による相手方への慰謝料請求は案件として増えてきております。当事務所の場合、まずは内容証明で相手方に請求いたします。相手方が無視する場合は、弁護士につなげることもできます。
当事務所を通す場合、・・・
■2015/12/04 相続相談会
桶川市、伊奈町、川島町、北本市、上尾市を中心に活動をしております、行政書士の岩間です。

さて、最近の動きとしまして、平成27年12月26~27日にかけて、大宮駅前のソニックシティにて、「マネーフェア」が・・・

戻る

ページトップへ戻る